Mダックスのシナモンとモカ親子とカニンヘンダックスの
ショコラと暮らす飼い主の毎日を綴っていまーす♪
日記やワンコの事、ハンドメイドの作品など内容は色々です♪

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



お誕生日おめでとう~♪

今日はモカとマロンの2歳のお誕生日です
こんなに小さかったモカちゃん・・・
モカ誕生日
こんなに胴も長~くなりました
モカ誕生日2
いつまでもお子ちゃま気分のモカちゃん、10月にショコラが仲間入りして
まだまだ加減を知らず、ショコラにマジ切れする事もしばしば・・・(笑)
これからは少し、大人のレディー目指して頑張ってね
モカ誕生日1
マロンとはお盆の帰省以来会ってないけど、毎日おりこうさんですよ~♪
オーナーのキャシーさんが大好きで、キャシーさんを守る為にキャシーパパを
威嚇したりするそうな(笑)秋には去勢手術もしたので、シナモカがヒートの時でも
安心して預かれるようになりました
お正月に預かる時にショコラと初対面になるんだけど、いったいどんな顔するのか
今から楽しみです
モカ誕生日3
二人ともこれから病気などせず、いつまでも元気でいてね
お誕生日おめでとう~

モカちゃん、全快♪

耳血腫だったモカちゃんですが・・・・

発見が早くて注射がよく効いたようで、シコリが消滅しました~
これでどうにか餃子耳にならなくて済みそうです
ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございました
モカ完治!
あれ以降、ショコラが噛み噛みするとマジ切れしているモカちゃん(笑)
ショコラもちょっと怖いみたいで、モカにはあんまり噛み噛みしなくなりました♪
でもね・・・その代わりあんまり怒らないシナモンに噛み噛み噛み噛み・・・
シナモンも嫌ならもう少し、怒ってもいいのにね・・・ちょっと優しすぎます

先日、新聞にワンコの名前トップ10が出ていましたね~
「モカ」は10位、「ショコラ」は7位にランクインです
おっとよく見たら、「マロン」は2位だわ~なんと、従兄弟犬の「チョコ」は
堂々の1位~こうやってトップ10を見ていると、私が子供の頃のワンコの
名前とは、やっぱりちょっと違うな~と時代の流れを感じずにはいられません(笑)
犬の名前
たぶん、私が子供の頃のトップ10には「チロ」「ハチ」「シロ」「ジロー」「太郎」「花子」
なんて名前が入っているんじゃないかな~??
ちなみに私が子供の頃、飼っていたワンコの名前は・・・「セーラ」でした
あの頃流行っていた「機動戦士ガンダム」に出ていたシャーの妹(だったと思う)
「セーラ」から取った名前ですぅ(笑) なんか懐かしいな・・・

モカの身に降りかかった災難?!

昨日の夜からモカの様子がおかしい・・・
頻繁に耳をブルブル振る何やら気になるのか、ソワソワ・・・・
耳を見ようとすると、いつになくすごい抵抗
でも押さえて中を見てみると、耳の中はなんとなくいつもより赤いし、ぶ厚い感じが・・
モカ血栓5
それにとっても耳が熱いんですそして・・・何やらふにふにした、しこりを発見
モカ血栓1
モカ血栓2
モカ血栓3モカ血栓4
今日は朝一でへGO先生の診断は・・・・・「耳血腫」
これはちょうど耳たぶ(軟骨と皮膚の間)の所に血が溜まり、膨れあがってしまう病気です。

ちょうど月曜日にワクチンを打ったばかりだったので、そのせいかと思って聞いてみると
「それは関係ないでしょう」との事・・・じゃあ・・もしやもしや・・・
「子犬がいるんですが、耳を噛んでこうなったとか?」と恐る恐る聞いてみると・・・
「たぶんそれも関係ないかな~」とのお返事とりあえず、ショコラのせいでは
ないのね~と思って安心して帰ってきたものの、気になってネットで色々調べてみると・・・

原因は外耳炎などが原因で強く掻きすぎたり、どこかに強くぶつけたり
他の犬に噛まれたりなどして起こります。
って書いてあるじゃぁないですかぁ~
やっぱり・・・やっぱり・・・先生は違うって言ったけど・・・・
我が家が出した結論は・・・・・・・多分・・・・
モカ血栓6
絶対にショコラが噛んでこうなったのよね・・・
ここの所、噛み噛み攻撃が本当にすごいから・・・
これはもうショコラちゃん、本格的に教育しなくてはいけませんねぇ

今日はお注射をして帰ってきたけれど、このままの状態が続けば注射器で血を抜くか
手術したりするみたいです血腫が固まって小さくなるときに血腫が
結合組織に置き換わって、くしゃくしゃな形に縮むんだとか・・・
よくスポーツ選手(体当たりなどの激しいスポーツの選手)の耳がつぶれて
ギョーザ耳になっているのをみるけど、同じ事だと思う。ちなみに我が家の
パパも大学時代にアメリカンフットボールをやっていたので、餃子耳なのだぁ~

モカちん、発見も早かったし、無事に良くなるといいなぁ
どうかどうかモカちんの耳が元通りの綺麗な耳になりますように・・・

モカ&マロンの誕生日♪

今日はモカちんとマロンの一歳の誕生日です
いや~、一年ですっかり大きくなりました
相変わらず毎日元気いっぱいのモカちゃんです
誕生日

マロンも最近ちょっとご無沙汰だけど、とっても元気ですよ~♪
誕生日2

早いものでこの2人が生まれて、もう一年なんだ~
手のひらに乗るぐらい小さかったのに、なんだか不思議です♪
これからもモカとマロンをどうぞよろしく~
誕生日3

Profile

precious days&3dachs

リトルマロン♪

管理人:リトルマロン♪
mixiの日記として書いています♪

*script by KT*

New Entres
Comment
Category
Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives
Link
mixiに入りたい人は・・・

お友達に限ります!!

ブロとも申請フォーム
RSS
