Mダックスのシナモンとモカ親子とカニンヘンダックスの
ショコラと暮らす飼い主の毎日を綴っていまーす♪
日記やワンコの事、ハンドメイドの作品など内容は色々です♪

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



運動会~♪

29日は小学校の運動会でした~朝からせっせとお弁当作り・・・
手際が悪くて意外と時間がかかり、9時から始まる運動会に9時45分に到着~
(子供は先に登校してたよ)
運動会n2

さてさて次男坊は今年が小学校最後の運動会今まで徒競走もほとんど
1位をとった事がなく・・・というか1番を取りたいという意欲もあまり無かったんです
でも今年は「1位をとったらネットゲームのクーポンが欲しい」といつになくやる気の
次男坊~(笑) 練習では走るメンバーの中でいつも3番みたいだったけど、パパに
「とにかく徒競走はスタートが肝心だ!」と言われ微妙~にフライング気味に
スタートしてたよ(笑)すっごい接戦だったけど、なんとか1位でゴ~~ル
おめでとう~よく頑張ったね
運動会n4

長女は運動神経だけは抜群今まで3年間は1位だったけど、今年は練習の時は
いつも4位・・・どうやら同じチームにめちゃ足の速い子がたくさんいるみたいで、
かなり自信喪失気味・・でも本番では頑張って3位にその頑張りに拍手です
運動会n3

小雨が降る中、運動会のプログラムを短縮してなんとか午前中にはだいたいの競技を
終わらせて、最後は高学年の組み立て体操~
次男坊、よほど楽しいのかずーっとニコニコしながらやっていました(笑)
運動会n1

結局昼には雨も本降りになってきて、それまでに運動会も無事に終わり、
みんなで体育館でお弁当を食べて終わりました

終わってから友達のお母さんが「うちの子、徒競走たぶん1番だったのに何故か
判定は2番で、子供も半泣きなのよ~」ととても悔しがっていました。
家に帰ってデジカメの写真を整理していたら、なんと、その子のゴールシーンが
ばっちり撮れてたんです
それがこの写真赤い帽子の子が友達の子です♪
運動会n5

やっぱりどう見ても、友達の子が1番だよね~メールで写真を送ってあげたら、
友達が 「これで枕を高くして眠れるぅ~」と大喜びでした♪(笑)

もうすぐ・・・

地元で5年に一度開催される「はんだ山車まつり」
早いものでもうあと10日をきりました~
詳しくはコチラ↓
はんだ山車まつりHP

いつもはそれぞれの地区、別々の日にちで2~5台の山車で行われる祭礼ですが、
この日は市内すべての31台の山車が1会場に勢揃い
そんな姿はこの「はんだ山車まつり」でしか見る事はできません。

幕に施された刺繍、様々な物語が描かれた彫刻、からくり人形、どれをとっても
豪華絢爛でとっても素晴らしい~

そんな山車まつりに向けて、我が家では新しく巾着を作成しました
それがコレ祭りバック

それぞれお気に入りの生地を選び、名前などを刺繍してもらったよ♪
全部に山車とお揃いの亀ストラップまでつけちゃいました~
こんなただの巾着なのに・・・しめて○万円也~(笑)

百年祭♪

23日は地元のお祭りの山車建造百年祭がありました~
来月の6日7日には、5年に一度の「はんだ山車まつり」もあるし、百年を記念して
山車の幕一式を今回新調したんですよ
そのお披露目会も一緒にしたんです
百年祭2

百年祭4

子供達もパパも朝から式典で一日留守私は一日のんびりするぞ~
と思っていたら・・・・式典の合間にできる暇な時間になると、子供達がゾロゾロと
友達を連れてうちに上がりこんでくるこれじゃあゆっくりできないな・・・(笑)

来年はパパも本厄本厄の人は祭礼の時に「赤法被」を着るんですが
今日は着る人がいなくて、パパが赤法被を着る事になっちゃいました
百年祭1

でも本厄って色々と大変なんです色々な準備もさることながら、
お金もすごく掛かるんです今回は同年と先輩の同年達と一緒に
山車を飾る彫り物を寄付しました
見にくい所にあるんだけど、前山部分の天井に取り付けられました♪
百年祭3

山車も色々な物が新しくなり、本当に綺麗でした
あとは10月6日7日の「はんだ山車祭り」を待つばかりかな~

子ワンコ♪

もう先月の話だけど・・・
お友達のうちに子わんこが生まれたので、見に行ってきました
かわいいかわいいMダックスベビーが4ワンも 出産の時に1ワンが
虹の橋を渡ってしまったんだけど、他の4ワンはみんな元気いっぱいでした
子ワンコ

ワンコ好きの娘も同行ずーっと見ていても本当に飽きないね
子ワンコ見てたら私も欲しくなっちゃいました

話が変わって、先日はお友達とケーキセットを食べに行きましたよ
ケーキセット♪

ここのお店のケーキセットは、6種類のミニケーキとドリンクがついて「600円」
これすっごくお値打ちじゃないですか?もちろんケーキも手作りですごくおいしいです
写真を撮るのを忘れて、一個食べた後の写真ですが・・・(笑)

最近(ちょっと前?)流行っている「脳内メーカー」やってみました~♪
私の脳の中は・・・こんな感じ~
ママ脳

なんだかねぇ・・疲れているのかしら(笑) ついでにパパのもやってみたら・・・・
パパ脳

なんじゃこりゃぁ~(笑)めっちゃ笑えました~
大丈夫かしら、我が家のパパさん・・・

↓↓↓面白いから是非、やってみてね~↓↓↓
「脳内メーカー」

14歳の誕生日♪

今日は長男の14回目の誕生日~
ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪
タスク1

誕生日は・・・携帯の機種変更
前の携帯もまだ1年しか経ってないんですけど・・・なんでもワンセグ携帯が
欲しかったんだそうな~新しい携帯を見ると私も変えたくなっちゃうなぁ
タスク3

いつも誕生日のをお願いしている屋さんが今日が月に一度の
定休日になっていた長男と話し合った結果、いつも土曜日にパパの実家で
ご飯を食べるので、その時にみんなでケーキを食べてお祝いしたいと言う事になり
急遽土曜日にケーキを注文し取りに行きました
タスク2

プレゼントもケーキも先渡しなので、今日は特に何もしない予定だったけど、やっぱり
何か無いと寂しいかな~と思ってショートケーキを買ってきて、お祝いしちゃいました
ちょうど思春期真っ只中~の長男だけど、大きな反抗期もいまだ訪れず
家でも学校であった事など色々楽しそうに話してくれます
いつまでもこんな感じでいてくれればいいんだけどね~
そのうちやってくるのかな~大きな反抗期が・・・まあ、反抗期も成長の過程で
大事な事なんだけど、友達は息子に
「うざいんだけど!」「うるせぇ、くそばばぁ!」
とか言われるって言ってたけど、みんな、本当にそんな事言うようになるの??
母はちょっと不安・・・(笑)

やっと夏休みが終わったね♪

長かった夏休みがようやく終わった~
やれやれ・・・と思っていたらもう新学期が始まって1週間もたっちゃった
生活のリズムを取り戻すのに、なんだかんだで1週間も掛かっちゃいました

夏休み中に長男は「職場体験」というものに3日間行ってました。
これは自分で働きたいお店にお願いに行って無給で働かせてもらい、仕事の苦労
などを体験し、働く事の意味や将来就きたい仕事などを考えるとてもいい体験です。
長男は地元で有名な隣の市の甘味処へ行ってきました

ここのお店はかき氷が超有名なんです
夏場はお店の外に行列ができるほど・・・・私も食べた事があるけど
かき氷とは思えないほどふわふわの氷で一度食べたら病みつきになります
お店はかき氷がメインではなく、和菓子のお店なんだけどね

3日目の最終日にはかき氷を食べさせてもらい、またそのお店のメインの和菓子
「大蔵餅」を作らせてもらい、家族にお土産として持って帰ってきました~

長男が始めて作った和菓子・・・持って帰るまでにぐちゃぐちゃになっちゃってて、
家でまた丸め直していたけど、家族みんなでおいしくいただきました
夏休み1

他にも長男は中学校で「小体験」というものがあり、これまた同じ隣の市(陶芸や
窒業が盛んなセントレアのある市)へ陶芸体験にも行ってきました~♪
出来上がったのは自分の茶碗と小鉢
茶碗の方は時間を掛けただけあって、とても丁寧な仕上げになっていて
お店で売っていてもおかしくないぐらいの出来栄えかな~
夏休み2

それに比べ、小鉢は時間がなくなり慌てて作ったらしく・・・なんだか小鉢とは
呼べないような感じかな~(笑)
夏休み3

まあ、あっちこっち連れていけなかった分、色々な体験を中学校でさせてもらって、
少し成長はできたのかな~「接客がおもしろかった」って言っていたので
将来は接客業が向いていそうです(笑)

Profile

precious days&3dachs

リトルマロン♪

管理人:リトルマロン♪
mixiの日記として書いています♪

*script by KT*

New Entres
Comment
Category
Calendar

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives
Link
mixiに入りたい人は・・・

お友達に限ります!!

ブロとも申請フォーム
RSS
