Mダックスのシナモンとモカ親子とカニンヘンダックスの
ショコラと暮らす飼い主の毎日を綴っていまーす♪
日記やワンコの事、ハンドメイドの作品など内容は色々です♪

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



モカちゃん、全快♪

耳血腫だったモカちゃんですが・・・・

発見が早くて注射がよく効いたようで、シコリが消滅しました~
これでどうにか餃子耳にならなくて済みそうです
ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございました
モカ完治!
あれ以降、ショコラが噛み噛みするとマジ切れしているモカちゃん(笑)
ショコラもちょっと怖いみたいで、モカにはあんまり噛み噛みしなくなりました♪
でもね・・・その代わりあんまり怒らないシナモンに噛み噛み噛み噛み・・・
シナモンも嫌ならもう少し、怒ってもいいのにね・・・ちょっと優しすぎます

先日、新聞にワンコの名前トップ10が出ていましたね~
「モカ」は10位、「ショコラ」は7位にランクインです
おっとよく見たら、「マロン」は2位だわ~なんと、従兄弟犬の「チョコ」は
堂々の1位~こうやってトップ10を見ていると、私が子供の頃のワンコの
名前とは、やっぱりちょっと違うな~と時代の流れを感じずにはいられません(笑)
犬の名前
たぶん、私が子供の頃のトップ10には「チロ」「ハチ」「シロ」「ジロー」「太郎」「花子」
なんて名前が入っているんじゃないかな~??
ちなみに私が子供の頃、飼っていたワンコの名前は・・・「セーラ」でした
あの頃流行っていた「機動戦士ガンダム」に出ていたシャーの妹(だったと思う)
「セーラ」から取った名前ですぅ(笑) なんか懐かしいな・・・

修学旅行♪

次男坊が「京都・奈良」の修学旅行へ行っていました~
行きは新幹線のため、マンションのまん前のJRの駅から出発です
もうすぐ電車の時間だ~と思いながら12階の踊り場から駅のホームを覗いていると
誰かが私を発見して「あれ○○の母さんじゃねぇ?」と叫んだので、クラス全員と先生が
私に手を振ってくれました~(笑) その時次男坊はと言うと・・・
友達に「手を振れば~」と言われたのに、照れくさくて無視してたんだとか・・・・
まあ、そんなお年頃なのよね(笑)

やっぱり小学校の一番の思い出と言えば「修学旅行」
行く前からグループでどこを見学するのか、色々と計画をたてていました。
今時の修学旅行は4~5人の小グループに分かれて、決めた場所をタクシーで
まわるんですよ~運転手さんも普通のガイドさんよりよっぽど詳しく面白く
案内してくれるそうです♪

次男坊は京都では「清水寺」「南禅寺」「鹿苑寺(金閣寺)」「銀閣寺」をチョイス
やっばりまわるなら、こんな所でしょうね~私もきっと同じ場所をまわるカナ~(笑)

そして京都のお土産は絶対にコレを買ってきて!と頼んだのがコチラ
修学旅行1
これは長男が修学旅行に行った時に買ってきてくれたもので、ものすごーく美味しくて
気に入ったお菓子ですはたして次男坊に見つけられるか不安だったけど
なんとか1つ(本当は3つ頼んだ(笑))買ってきてくれました~(笑)
皆さん、京都に行った時には是非、一度食べてみてね♪
特に抹茶味がおススメですよ~

さてさて2日目の奈良は「二月堂」「春日大社」「奈良公園」はグループごとに徒歩で分散学習その後は学級ごとで「東大寺」と「法隆寺」を見学してバスで帰ってきました~♪

無事に帰ってきて、お土産を開けてみてびっくり
修学旅行2
次男坊・・・自分のお土産がお菓子ばっかり・・・・
修学旅行3
食べたら全部無くなってしまうじゃないの~
修学旅行4
ま、まぁ記念の品が一つあればいいんだけどねぇ・・・(笑)

あ、でもそのうち消えてしまうけど、記念のものがもう一つあったっけ
それはね・・・・・・・・・・
修学旅行5
夜の夜店めぐりの時に、思いっきり派手に転んだらしい・・・・
次男坊って、一つの事にしか注意がいかないんだよね~(さすがイノシシ年)
痛い思い出だけど、楽しい思い出と共に忘れる事はないよね~きっと(笑)

でもこの修学旅行で私が一番心配だったのは・・・・
忘れ物大王」との別名を持つ次男坊の忘れ物です(笑)
昔の日記にも書いたけれど、とにかく何でもかんでも忘れてくるんだよね・・・
夏休みに2泊3日で塾の合宿に行った時も、「パンツ」と「ズボン」と「タオル」を失くしてきた合宿用にと新しく新調した物やお気に入りの物ばかり・・・。
何から何までいつもこんな感じの次男坊なので、今回の修学旅行では
「パンツを絶対に忘れないように!忘れたら1人で電車で取りに行ってもらうよ!!」と
何度も何度も念を押したのでしたでも母の勘ってやっぱり当たるのよね
帰ってきてからカバンの整理を始めたら・・・案の定、「パンツ」が無かった・・・
もろちん、パンツが修学旅行のために新しく買ったおニューだったというのは言うまでもありません(笑)
どうしていつもこうなるんでしょうねぇ・・・・毎度毎度、母は本当に疲れます
本当にコレで来年から中学生になれるのか不安な母ですわ(笑)

モカの身に降りかかった災難?!

昨日の夜からモカの様子がおかしい・・・
頻繁に耳をブルブル振る何やら気になるのか、ソワソワ・・・・
耳を見ようとすると、いつになくすごい抵抗
でも押さえて中を見てみると、耳の中はなんとなくいつもより赤いし、ぶ厚い感じが・・
モカ血栓5
それにとっても耳が熱いんですそして・・・何やらふにふにした、しこりを発見
モカ血栓1
モカ血栓2
モカ血栓3モカ血栓4
今日は朝一でへGO先生の診断は・・・・・「耳血腫」
これはちょうど耳たぶ(軟骨と皮膚の間)の所に血が溜まり、膨れあがってしまう病気です。

ちょうど月曜日にワクチンを打ったばかりだったので、そのせいかと思って聞いてみると
「それは関係ないでしょう」との事・・・じゃあ・・もしやもしや・・・
「子犬がいるんですが、耳を噛んでこうなったとか?」と恐る恐る聞いてみると・・・
「たぶんそれも関係ないかな~」とのお返事とりあえず、ショコラのせいでは
ないのね~と思って安心して帰ってきたものの、気になってネットで色々調べてみると・・・

原因は外耳炎などが原因で強く掻きすぎたり、どこかに強くぶつけたり
他の犬に噛まれたりなどして起こります。
って書いてあるじゃぁないですかぁ~
やっぱり・・・やっぱり・・・先生は違うって言ったけど・・・・
我が家が出した結論は・・・・・・・多分・・・・
モカ血栓6
絶対にショコラが噛んでこうなったのよね・・・
ここの所、噛み噛み攻撃が本当にすごいから・・・
これはもうショコラちゃん、本格的に教育しなくてはいけませんねぇ

今日はお注射をして帰ってきたけれど、このままの状態が続けば注射器で血を抜くか
手術したりするみたいです血腫が固まって小さくなるときに血腫が
結合組織に置き換わって、くしゃくしゃな形に縮むんだとか・・・
よくスポーツ選手(体当たりなどの激しいスポーツの選手)の耳がつぶれて
ギョーザ耳になっているのをみるけど、同じ事だと思う。ちなみに我が家の
パパも大学時代にアメリカンフットボールをやっていたので、餃子耳なのだぁ~

モカちん、発見も早かったし、無事に良くなるといいなぁ
どうかどうかモカちんの耳が元通りの綺麗な耳になりますように・・・

サプリメント♪

私は毎日、サプリメントを愛用しています
最近は色々と増えすぎて、なんだかすごい量になってきました
これが1日分
1サプリ
種類は色々あって・・・・「や○やの黒酢」「や○やのケフィア」「D○Cのコラーゲン」
「D○Cのヒアルロン酸」「Lカルニチン+αリポ酸」「D○Cの鉄分」写真は一日分です♪
これにプラスして今、皮膚科に通っているので錠剤のお薬が4種類と粉薬が1包あるんです~たまに喉に引っかかったりして、結構毎回苦労して飲んでます(笑)
効果があるかどうかは別として、まぁ気分の問題ですな

鉄分はいつもこの時期になると飲み始めます。再来月に毎年受けている
簡易人間ドックがあるので、また「貧血」で引っかからないように・・・
数年前から貧血で引っかかるようになったんだよねぇ
でもドックのためだけでなく、一年を通して飲まないとダメじゃん
って思うんだけど、普段の生活で「貧血だぁ・・」と思う事がなくてねぇ・・・
本当はちゃんとした食事で摂るのが基本なんだけどねぇ・・・

今日はショコラネタはお休み・・・・いやいや、ちゃんとあります(笑)
ショコラ、シナモカのケージに入りたくてワンワン吠えるの巻~
いっちょ前に吠えてるんだけど、まだまだ可愛くて迫力がありません(笑)


とにかくシナモンとモカが大好き
ショコラ6
でもシナモンやモカに相変わらず噛み付いてばかり・・・・
いつもシナモカにガウって怒られているよ~でもこれも社会勉強、社会勉強(笑)
私もショコラと遊ぶ時は、ビターアップル(舐めると苦いスプレー)を手に塗って遊んでいます
だって歯が小さくて噛まれると本当に痛いんですもの・・・
「ギャァーーーーー」って悲鳴をあげちゃうくらいです(笑)

ショコラ体調を崩す・・・

ショコラちゃん、この前は少し体調を崩しちゃいました・・・
夜に下痢1回&嘔吐2回なんだか元気もなくなっちゃって
ずーっとハウスで寝ていましたしかもあんなにパクついていたご飯も
まったく食べずとっても心配に・・・・一晩様子を見て次の日の朝一で
連れて行こうと思ったら、朝には復活していてご飯もペロリ
ウンピもしっかり固まっていました~ちょっと安心
でも念のため、そのウンピを持って病院へ
特に悪い所もなく、虫もいないようでようやく一安心です
ショコラ8
急に環境も変わって、大好きだったママや兄弟から離れて寂しかったかな・・・
ショコラは6人兄弟の末っ子ちゃんでした6匹の中でも小さくて、性格も
おっとりしていてママや兄弟がいないとダメな子だったみたいです
しかも同じ時期に別のママワンコが3匹ベビーを産んでいて、ブリーダーさんちには
なんと9ワンもベビーがいたんですよ~
家にもシナモンとモカがいるけど、まだまだ加減をしらないのでケージは別々・・・。
でもショコラ、とにかくシナモンとモカのケージに行きたがるんだよね~(笑)
やっぱりワンコはワンコ同士遊びたいんだね
そんな様子はコチラから・・・


こんな狭い隙間を通って、シナモカケージへ入っちゃいました(笑)

落ち着かないシナモカ達♪

さてさて、「ショコラ」がやってきて早いものでもう4日も経ちました~
夜中は部屋を暗くして、ショコラが目を覚ますと「クンクン、ク~ンク~ン」と
夜鳴きが・・・すっかり寝不足気味です
ショコラ1
シナモンとモカの様子はというと・・・
ショコラ2
ショコラ8ショコラ9ショコラ10
と~~~~~~~~っても、ショコラが気になる様子(笑)
しかもモカはショコラのケージの中のおもちゃが欲しくてたまらないみたいです
ショコラ11ショコラ12
ショコラを外に出すと、シナモンもモカも匂いチェックがはじまって、そのうちショコラを
手でひっくり返したり、上に乗ろうとするんだよね~
まだ小さいから、シナモンモカ上に乗るのだけはヤメテ~
とにかくちょっと落ち着かないシナモカでした(笑)
ショコラ13

あっ大事な事を言い忘れました
私この度HNを「☆Mint☆」から「little marron♪(リトルマロン♪)」に変更いたしました~
どうぞ、引き続きよろしくお願いいたします♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:

mixiからのお引越し~♪

さて、今日はいよいよmixiからのお引越しです
まだ皆様からいただいたコメントは、全部移行できてませんが・・・ゴメンナサイ
なんとなくmixiの写真入り日記が使いにくいなぁ~と思っていた事と
ある出来事のために、mixiのお友達以外の方にも見ていただけるように
今回日記を移行しましたそんなある出来事とは・・・・・・
とりあえず、こちらをご覧くださいませ
ショコラハウスショコラハウス2ショコラハウス4ショコラハウス5ショコラハウス6
これでXデーの内容がわかっちゃったかな??(笑)
数日前からのmixiの日記の写真にこの文字を入れていたので「もしや」と
思われていた人もいるかしら・・・(笑)
そうです実は・・・我が家に新しい家族が増えました~
はるばる神奈川県からやって来た、カニンヘンダックスの「ショコラ」♀2ヶ月です
ショコラ4
これからまた、しばらくドタバタな日が続くと思いますが、どうぞよろしくお願いしまーす

はんだ山車まつり♪

いよいよ「はんだ山車まつり」開幕です
初日の6日はお天気も最高~気分も最高潮ですこの日のために急ピッチで
整備された駅前ロータリーに、山車が10台ほど並んで電車で来たお客様をお出迎え~♪
近代的なビル(?)と古い伝統的な山車が、なんともマッチしていい感じでした
はんだ山車まつり1

私の両親もはるばるやってきたので、3人で山車まつり会場の桟敷席へ
1時間以上かけて山車が会場に入場し、無事に31台勢揃いしました~
はんだ山車まつり2

本当に豪華絢爛勇壮な姿にうっとりです
はんだ山車まつり3

うちの組の山車もこの日はいつもより輝いてみえます(笑)
はんだ山車まつり5

この写真は市内に31台とは別にある、水に浮かぶ山車↓
はんだ山車まつり4

この船の上で子供三番叟が上演されるんですよ~♪
会場では入場が終わると、山車の近くまで行けます
はんだ山車まつり10

それぞれの山車にある「からくり人形」などが順番に上演されました~
夕方になって山車には提灯が灯され、昼間とはまた違った幻想的な景色にこれまたうっとり・・・
はんだ山車まつり6
はんだ山車まつり8

その後は、参加者がそれぞれ提灯を持って、山車会場まで練り歩く「提灯行列」に
参加してきちゃいました~
はんだ山車まつり9

会場に着くと山車と花火がお出迎えしてくれて、またまた感動~
はんだ山車まつり7

一日歩き回って足が疲れたけど、5年に1度の一大イベントを見逃さないように、
いっぱい山車まつりを満喫してきちゃったよ~

さてさて、7日はお祭りの他のもう1つ、大きな出来事があります・・・・
我が家ではもう3週間も前から今日の日をXデーと呼んでいました(笑)
まだ発表は出来ませんが・・・この続きは後日、このブログにて発表させていただきま~す
次回をお楽しみに・・・ って、ホント大した事ではないので、あんまり期待しないでねぇ

NHKに出演したよ~♪

今日は長男と長女とパパが夕方のNHKの番組に出演しました~
次男坊は・・・「俺はテレビなんか出ねぇ~」とか言っちゃって欠席です
せっかくだから行けばいいのにぃ・・・と言ってもその番組は東海地方ONLYの放送
でしたけど・・・(笑)明日からはじまる「はんだ山車まつり」にちなんで
山車などを紹介するコーナーです♪
NHK1.jpg

普段は山車の中でお囃子をやっているんだけど、テレビに映るという事で、
急きょ山車の外での演奏でした~♪
NHK2.jpg

山車やお囃子を映した後は、天気予報のコーナーへ
その時に使っていたこのお天気ボード・・・
NHK3.jpg

中継が終わったあとに、うちの娘がもらって来ちゃったよ~(笑)
早速、家でお天気お姉さんになりきってました
NHK4.jpg

NHKの人からは出演の記念に「ななみちゃん」のストラップをもらったよ
NHK5.jpg

明日はいよいよ本番です5時起床、6時集合なのでもう寝まーす
↓今日の中日新聞の「はんだ山車まつり」の広告です
山車まつり

パパからのプレゼント♪

先日も書いた「はんだ山車まつり」まであと2日
子供達とパパは名前入りの巾着を作ったけど、私には何も無い・・という事で、
パパが私に内緒で名前入りの木札を作ってくれました~
木札1

当日はこれを首から掛けて、会場を練り歩くぞ~・・・・ってこの木札、パパも
子供達も昔作ったんだけど、祭り衣装にこの木札を掛ければカッコイイんだけど、
私服に木札ってどうなんだろぅ~でもこれで私も祭人の一員だぁ~
もちろん、私服に着けていくよ~パパありがとう~
木札2

昔から女の人って山車に触れないんだよね~「山車が汚れる」っていうのが
理由なんだけど、今はこんな事言ったら差別とかで非難集中だよね~
だから最近はお囃子に女の子が入る事ができたりしてます
うちの組も初めての女の子メンバーは長女でしたぁ♪
今は少子化で、山車の引き手やお囃子をやる子も少なくなってきたし、男女平等が
定着してきて、男の子女の子なんて言ってられなくなったんだよね
うんうん、いい事だよね~

お知らせ
10月7日以降、mixi日記をここのブログに変更予定です♪ただ今、mixiで書いていた
日記を移行中~これがなかなか大変な作業ですぅ・・・
せっかくいただいたコメントも一緒に移行していますが、とりあえず今は日記から
移行していて、コメントはその後順次移行していきますので、よろしく
お願いいたしますm(。>ω<)m

Profile

precious days&3dachs

管理人:リトルマロン♪
mixiの日記として書いています♪

*script by KT*

New Entres
Comment
Category
Calendar

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives
Link
mixiに入りたい人は・・・

お友達に限ります!!

ブロとも申請フォーム
RSS
