Mダックスのシナモンとモカ親子とカニンヘンダックスの
ショコラと暮らす飼い主の毎日を綴っていまーす♪
日記やワンコの事、ハンドメイドの作品など内容は色々です♪

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



モカの身に降りかかった災難?!

昨日の夜からモカの様子がおかしい・・・
頻繁に耳をブルブル振る何やら気になるのか、ソワソワ・・・・
耳を見ようとすると、いつになくすごい抵抗
でも押さえて中を見てみると、耳の中はなんとなくいつもより赤いし、ぶ厚い感じが・・
モカ血栓5
それにとっても耳が熱いんですそして・・・何やらふにふにした、しこりを発見
モカ血栓1
モカ血栓2
モカ血栓3モカ血栓4
今日は朝一でへGO先生の診断は・・・・・「耳血腫」
これはちょうど耳たぶ(軟骨と皮膚の間)の所に血が溜まり、膨れあがってしまう病気です。

ちょうど月曜日にワクチンを打ったばかりだったので、そのせいかと思って聞いてみると
「それは関係ないでしょう」との事・・・じゃあ・・もしやもしや・・・
「子犬がいるんですが、耳を噛んでこうなったとか?」と恐る恐る聞いてみると・・・
「たぶんそれも関係ないかな~」とのお返事とりあえず、ショコラのせいでは
ないのね~と思って安心して帰ってきたものの、気になってネットで色々調べてみると・・・

原因は外耳炎などが原因で強く掻きすぎたり、どこかに強くぶつけたり
他の犬に噛まれたりなどして起こります。
って書いてあるじゃぁないですかぁ~
やっぱり・・・やっぱり・・・先生は違うって言ったけど・・・・
我が家が出した結論は・・・・・・・多分・・・・
モカ血栓6
絶対にショコラが噛んでこうなったのよね・・・
ここの所、噛み噛み攻撃が本当にすごいから・・・
これはもうショコラちゃん、本格的に教育しなくてはいけませんねぇ

今日はお注射をして帰ってきたけれど、このままの状態が続けば注射器で血を抜くか
手術したりするみたいです血腫が固まって小さくなるときに血腫が
結合組織に置き換わって、くしゃくしゃな形に縮むんだとか・・・
よくスポーツ選手(体当たりなどの激しいスポーツの選手)の耳がつぶれて
ギョーザ耳になっているのをみるけど、同じ事だと思う。ちなみに我が家の
パパも大学時代にアメリカンフットボールをやっていたので、餃子耳なのだぁ~

モカちん、発見も早かったし、無事に良くなるといいなぁ
どうかどうかモカちんの耳が元通りの綺麗な耳になりますように・・・

コメント

モカちゃん大変!!v-12
手術までいかないように、早く治まってくれるといいんだけど・・・
発見が早かったから大丈夫だよね?!
早く良くなるよう祈っているわ!!

ショコラちゃん、悪気はなくても小さいうちは加減ができないからねぇ。
もうこれは教育しかないのかもねv-356
きくも子供の頃は噛み噛みがひどくって、かなり教育したっけ(遠い日だわ)。
シナモン母さんとモカちゃんと、リトルマロンさんの3人の教育係がいるから
教育は簡単かな(笑)
モカちゃん、お大事にね~!!

★ お大事に~

うわ~モカちゃん大丈夫???
そっかー柔道や格闘技とかのあの耳は
そういうことだったのね。。。
モカちゃんがそんなお耳になったら大変!
お薬が効いてはやくよくなるといいですね。。。

ショコラちゃんのカミカミ攻撃は結構ハードなのかな?
今が一番激しい時期だから仕方ないけど
負傷者がでてしまってはちょっとね~

やっぱり教育的指導が必要なのかもーーー?

モカちゃん、大変だったねv-356

1日も早い回復を祈ってますね。

★ えびちゃんへ

心配してくださって、ありがとうございますv-408
今日もモカを診せにv-100へ・・・
発見が早かったのと注射が効いた事で、しこりもだいぶ小さくなったんですよ~v-352
このまま完治目指して頑張りますv-91

ショコラもねぇ・・・怒ってもそれが遊んでもらっていると勘違いv-394
余計に興奮して噛み噛みがひどくなる悪循環なんですよ・・・v-356
そう簡単にはいきそうにない予感が・・・(笑)

★ はなママさんへ

心配してくださって、ありがとうございますv-408
そうなんですよ~モカが餃子耳になっちゃうなんて耐えられないですv-393
ダックスは垂れ耳だからわかりにくいけど、立ち耳のワンコはしこりの重みで
耳が垂れちゃう場合があるみたいですよ・・・v-399
モカちん注射が良く効いたみたいで、耳の熱も引いてきました~v-411

ショコラはカニンヘンだからMダックスのベビーと比べても歯が小さすぎて、
トキトキに鋭いんですね・・きっとv-356私も時々、このまま手を引っ張ると
肉がちぎれるかも・・・と思う時がありますよv-399

★ amimamaさんへ

心配してくださってありがとうございますv-408
モカちゃん、首を振り振りするのも減ってきて落ち着いてきました~v-343
このまま必ず治りますように・・・と祈るばかりですv-352
でもショコラは相変わらず今日も噛み噛み・・・噛み噛み・・・・(笑)
このままでは第2の被害者が出るのも時間の問題かもv-406

モカちゃん大変だったね・・・。
ショコラの暴れっぷり・・・
我が家の下の娘とかぶってしまうのは気のせい???


早く良くなりますように。

早期発見・早期治療が効いてきて本当に良かった!
かわゆいモカたんのお耳が餃子に!なんて恐ろしい。。。
ショコラの教育的指導、大変でしょうが頑張って下さい。
末っ子の方が、わんぱくなのかしら?

MIXYの日記からお引越ししたのね!
それにしてもいつのまにやら3匹目が仲間入りしてたんですね~
さぞかしにぎやかでしょう。
お耳はその後どうですか?

★ ええぇぇぇ~~~~っ!!!!!

そんな分かるくらい腫れちゃってたのねv-12
早く気づいてよかったねえ・・・。
でも犯人が・・・・・・・ショコラちんじゃ怒るに怒れないねぇ・・・(*ノ_<*)

★ precyさんへ

そうなのよ~、今ショコラはすっごいおやんちゃさんv-393
被害者続出してます(笑)
やっぱりこっちゃんとかぶるかしら~??(笑)

★ いずぴぃさんへ

とりあえず、注射の効果はばっちりみたいですv-218
今日はすっかりシコリがわかりませんでした~v-424
ショコラは相変わらずで・・・今日も下の娘の首に噛み付いて犬歯の跡が二つ・・・
まるで吸血鬼にでも噛まれたみたいです(笑)

★ tossyさんへ

はいっ、mixiからのお引越し・・・とっても疲れました~(笑)
我が家のおやんちゃ末娘の「ショコラ」ですv-352
これからもどうぞよろしくおねがいしまーすU。・ェ・。U
ほんと、ワンコの走り回る足音が、とても賑やかな我が家です(笑)

★ ともちゃんへ

本当に早く気がついて良かったよ~v-407
シコリも消えたみたいで、このままいくと餃子にはならないと思いま~すv-408
ショコラちゃんは相変わらずで・・・シナモンとモカにガウって押さえつけられても
相変わらず噛み噛みで反撃してるよ~v-356

コメントの投稿


管理者にだけOK

Profile

precious days&3dachs

リトルマロン♪

管理人:リトルマロン♪
mixiの日記として書いています♪

*script by KT*

New Entres
Comment
Category
Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives
Link
mixiに入りたい人は・・・

お友達に限ります!!

ブロとも申請フォーム
RSS
