Mダックスのシナモンとモカ親子とカニンヘンダックスの
ショコラと暮らす飼い主の毎日を綴っていまーす♪
日記やワンコの事、ハンドメイドの作品など内容は色々です♪

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



ちょっと大丈夫??

娘っ子の今年の担任は、この春よその学校から赴任してきました~
50歳ぐらいの男の先生なんだけど、子供達の評判は実はあまり良くない・・・
私も娘の話を聞いたりして、ちょっとハズレな先生だわ・・・と思っていたんだけど
先日の授業中にある事件が・・・

クラスの女の子が授業中、角度を測っていた時に自分の分度器では角度が
わからなかったので先生を呼んだ所、「こんなもん駄目だ!この分度器はくさっとる」と発言!!
それを聞いた女の子は泣き出し、そのまま教室を飛び出していってしまったんです

しかし先生は「どうせその辺で泣いとるわ!」と探しにも行かず、授業をすすめたんです。
授業も残り5分ぐらいだったので、その後の放課にクラスの子供が探しに行った所
中庭にいる女の子を発見!でも女の子はみんなが来たので逃げてしまい
結局、学校の外まで出て行ってしまったんです

その後、女の子はなんとか見つかり学校に戻ってきましたが、こんな対応
どう思います
子供達が「○○くさっとる!」って真似して言うようになったらどうするんでしょうね~。
先生その子供に怒れないじゃないですか!!
それにどうしてすぐに探しに行かないんでしょうね!
子供達の目には「冷たい先生だな」って映るでしょうに・・・。

そういえば娘の家庭訪問の時もと思ったことがあるんですよ~。
「何か心配な事とかありますか?」とこの先生に聞かれ
「女の子は高学年になると、友達づきあいとか難しくなるのが不安ですね」と
答えたら「お母さん、そんな事は絶対にありますよ!これがまた陰湿になって
私達にも気づかれないように、いじめたりするんですよ!」
「私が前にいた学校でも、ありました!これはしょうがないですよ!」
と言われましたぁ・・・

先生が「しょうがない!」って思ってしまったら終わりなのでは??
出来る出来ないは別として「そういう事が起きないように、僕がクラスを
まとめていきたいと思います」って答えてくれたら、安心できるのにねぇ

さてさて、そんな先生ですが先週末、またまたある事件が・・・
体育の時間でリレーの練習をしていた娘達、ある男の子が「気持ちが悪い」と
言ったので、その子の代わりに「ぼくが走るよ」とリレーに参加した先生でしたが
走り出して5歩ぐらいで、結局アキレス腱を切ってしまいそのままへ・・
2週間ほどの入院となってしまいましたとさ

子供達からは「先生バチがあたったんだ・・・」と言われる始末・・・
体育の最初の準備運動でも「アキレス腱は切れるから、よく伸ばしておけよ!」と
言っていた後の出来事で、子供達もその意味がよくわかったでしょうね・・・

とまあ、愚痴みたいにいっぱい書いちゃいましたが、この先ちょっと不安な一年間になりそうです

コメント

う~ん、先生、病んでる?って感じですね。
先生も人だから、後ろ向きな事もあるかもしれないけど
すべて否定的、諦めじゃあね。。。
1日の大半を一緒に過ごすわけだし、
小学生って影響受けやすい時期だから困るな。
その証拠にアキレス腱切って、心配の言葉じゃなく
『バチが当たったんだよ』って、言われちゃうだよね。
同じ50代でもこの間、からくりTVに出てた
上地先生だったかな?あんな先生なら楽しい学校生活が送れなんだけどね。

先生のやり方?おかしいね。
これじゃ、この先ほんと不安だねv-404

5・6年生の女の子って色々と友達関係とかで悩む年頃だからね。
そういったことがおきたら、困るね。
それも「しょうがない」で済まされたら・・・と思うと、イヤだね。

これを機会にもう少し考え方が変わるといいねv-392



★ いずぴぃさんへ

ちょっと変わった先生でしょ??
50歳で教師生活30年近くあるから、たくさんの子供達を見てきて
そう断言するのかもしれないけど、それにしてももう少し「やる気」とか
「意気込み」があってもいいんじゃないかと、子供を預ける親としては
思うわけですよぉ!!
最初から投げ出しているみたいな感じがして、とっても不安・・・v-356

★ amimamaさんへ

ほんと、5・6年生の女の子の友達事情って心配だよね・・・v-356
もう少しこの先生からクラスをまとめるぞ~っていう熱意とかが
感じられればいいんだけど・・・・v-388
学校は勉強を教えてもらう所だけではなく、友達とのかかわり方とか
思いやりとかを、一緒に学んでくれる場所であって欲しいのになぁ・・・v-406
ちょっとこの1年間は要注意!!と思ってまぁすv-356

困った先生ですね。
暴言はいてたからわが身に降りかかったのでは…
担任の当たり外れ、どうしようもないだけにやるせないですね。

★ tossyさんへ

ちょっと不安になってしまう先生ですよね・・・v-406
一年間は担任が代わる事はないので、我慢するしかないんですけど
来年も持ち上がってきたら、ちょっと我慢できないかも・・・v-388

コメントの投稿


管理者にだけOK

Profile

precious days&3dachs

リトルマロン♪

管理人:リトルマロン♪
mixiの日記として書いています♪

*script by KT*

New Entres
Comment
Category
Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives
Link
mixiに入りたい人は・・・

お友達に限ります!!

ブロとも申請フォーム
RSS
