Mダックスのシナモンとモカ親子とカニンヘンダックスの
ショコラと暮らす飼い主の毎日を綴っていまーす♪
日記やワンコの事、ハンドメイドの作品など内容は色々です♪

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



もうすぐ・・・

地元で5年に一度開催される「はんだ山車まつり」
早いものでもうあと10日をきりました~
詳しくはコチラ↓
はんだ山車まつりHP

いつもはそれぞれの地区、別々の日にちで2~5台の山車で行われる祭礼ですが、
この日は市内すべての31台の山車が1会場に勢揃い
そんな姿はこの「はんだ山車まつり」でしか見る事はできません。

幕に施された刺繍、様々な物語が描かれた彫刻、からくり人形、どれをとっても
豪華絢爛でとっても素晴らしい~

そんな山車まつりに向けて、我が家では新しく巾着を作成しました
それがコレ祭りバック

それぞれお気に入りの生地を選び、名前などを刺繍してもらったよ♪
全部に山車とお揃いの亀ストラップまでつけちゃいました~
こんなただの巾着なのに・・・しめて○万円也~(笑)

コメント

☆いずぴぃ☆
おお~豪華な巾着だわ~昔からの地元のお祭りっていいね。
大事にしていかなくちゃ

☆amimama☆
〇万円もするんだ~ 名前も入っているし立派な巾着だね
お祭りの時、それぞれいろんな思いが入ってず~と使えるね。

♡らん♡
なんか~祭り多くない?いつもなんかしらイベントやってる感じが~・・・
賑やかだね
巾着に何万とか~。きっとそれが普通な町なのでは住めん住めん
うちはミントちゃんの町には住めん

→いずぴぃさん
うんうん、お祭りに関わるって小さな頃から今まで無かったから、こっちにお嫁に来て、
最初は豪華さとかにびっくりしたよ~今は少子化で山車の引き手も減ってきたし、
昔みたいに地域のつながりも薄れつつあるから、お祭りって大事にしていかなきゃね~

→amimamaさん
あっ、総額で○万円ね~(笑)一個だと壱万円切るのよ(笑)
巾着自体はそんなに高くないんだけど、刺繍とかがすごく高い・・・。
巾着代よりも高いんです ・・子供達にも大事にしてもらわなきゃね♪

→♡らん♡ちゃん
↑私も今日からちゃん付け~(笑)
うんうん、春の祭礼があって、この前百年祭やって・・・
いよいよ山車まつり~って感じで、今年はちょっと重なったんだ~♪
巾着の万は総額で○万円ですわよ~(笑)
家建てたばっかだけど、♡らんちゃん♡是非わが町へ引っ越してきて~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

Profile

precious days&3dachs

リトルマロン♪

管理人:リトルマロン♪
mixiの日記として書いています♪

*script by KT*

New Entres
Comment
Category
Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives
Link
mixiに入りたい人は・・・

お友達に限ります!!

ブロとも申請フォーム
RSS
