Mダックスのシナモンとモカ親子とカニンヘンダックスの
ショコラと暮らす飼い主の毎日を綴っていまーす♪
日記やワンコの事、ハンドメイドの作品など内容は色々です♪

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



パパからのプレゼント♪

先日も書いた「はんだ山車まつり」まであと2日
子供達とパパは名前入りの巾着を作ったけど、私には何も無い・・という事で、
パパが私に内緒で名前入りの木札を作ってくれました~
木札1

当日はこれを首から掛けて、会場を練り歩くぞ~・・・・ってこの木札、パパも
子供達も昔作ったんだけど、祭り衣装にこの木札を掛ければカッコイイんだけど、
私服に木札ってどうなんだろぅ~でもこれで私も祭人の一員だぁ~
もちろん、私服に着けていくよ~パパありがとう~
木札2

昔から女の人って山車に触れないんだよね~「山車が汚れる」っていうのが
理由なんだけど、今はこんな事言ったら差別とかで非難集中だよね~
だから最近はお囃子に女の子が入る事ができたりしてます
うちの組も初めての女の子メンバーは長女でしたぁ♪
今は少子化で、山車の引き手やお囃子をやる子も少なくなってきたし、男女平等が
定着してきて、男の子女の子なんて言ってられなくなったんだよね
うんうん、いい事だよね~

お知らせ
10月7日以降、mixi日記をここのブログに変更予定です♪ただ今、mixiで書いていた
日記を移行中~これがなかなか大変な作業ですぅ・・・
せっかくいただいたコメントも一緒に移行していますが、とりあえず今は日記から
移行していて、コメントはその後順次移行していきますので、よろしく
お願いいたしますm(。>ω<)m

コメント

☆いずぴぃ☆
そおよね~地元のお祭りも少子化で山車が減ってきてます
女のコはダメというのは無かったので、小学校に入ってから花もらい、
その後、囃子で参加してました。

→いずぴぃさん
こっちは普通、山車は若い衆(中学生~高校生の男の子)が引っ張るんだけど
若い衆が少なすぎて、年配衆が綱の半分以上を占めてますよ~(笑)
女の人も「祭大好き~」な人が結構いるので、これからたくさん女の子が入って
くれるといいなぁ~

☆amimama☆
優しいパパさんですね。 うらやましいわ
昔からのしきたり?とかって、この頃変わりつつあるよね。 嬉しい事だね。

→amimamaさん
本当に昔のまま変わらずに残していくって難しいよね・・・
娘も男衆の中で女の子一人だけど、頑張っています!!
って言っても元々男の子みたいな子だから、生き生きしてるよ~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

Profile

precious days&3dachs

リトルマロン♪

管理人:リトルマロン♪
mixiの日記として書いています♪

*script by KT*

New Entres
Comment
Category
Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives
Link
mixiに入りたい人は・・・

お友達に限ります!!

ブロとも申請フォーム
RSS
